将来が不安で「お金使えない」という人がするべき、たった1つのこと

こんにちは、ダイスケです。

今回は、

将来が不安で
お金を使えない人に対して
お金を使うべき理由と対策

について、
お話しようと思います。

当たり前なハナシ、
将来にわたってお金は必要ですよね。

  • 毎月の家賃
  • 住宅ローン
  • 養育費

など、必ずかかる固定費があると
それ以外を減らすしかないよーと
なります。

「スーパーの弁当は安くなってから」
「もっと貯金しないと」

ちょっとでも安く済ませたいし、
貯めたい。

とはいえ、貯めることばかりで
お金を使わない発想しかないのはNG
です。

それでは逆に、
「貧乏」になってしまいます。

そこで、この記事では

  • お金を使えない原因
  • お金を使わないことのリスク
  • お金の不安に対する2つの対策

についてお伝えしていきます。

「なぜ、あえてお金を使う必要があるの?」

という人には気づきがあると思うので
サクッと見てみてください。

目次

将来が不安でお金が使えない根本的な2つの原因

毎月の固定費や予期せぬ出費を
考えると、将来が不安になる。

おいそれとお金も使えない。

こうなる原因は大きく分けて2つ。

  1. 給料が安い
  2. 節約癖がある

前者はお金そのものがないパターンで
後者は必ずしもそうではないパターンですね。

自分にあてはまるかどうか、
簡単にチェックしときましょう。

1. 給料が安い

きました、給料が安い。

お金使えない!となるシンプルすぎる原因です。

会社の給料が収入のすべてであり、
その給料が安い。

  • 手取り18万円
  • 年収300万円未満
  • 昇給なし

みたいな。

これだと基本的な生活費以外に
そう余裕はもてないですよね。

会社員時代の自分やまわりの人も、
給料は安いものでした。

ボクは医療事務員でして、
たぶん給料はマシな方ではありましたが、
女性だと正社員でも10万円台の人が
多かったと思います。

残業がついてなんとか数万円ほど
プラスできる、ていう。

でも、その残業代すらカットさせられるのが
最近の風潮です。

給料アップも期待できないし。

そりゃ、将来不安だし、
お金も使えないとなりますわ。

「お金使えない症候群」ていう言葉が
あるみたいですけど、それです。


そうなると、
収入源を増やすしかないです。

少ない収入のなかでなんとか
チマチマやりくりするのではなくて。

転職という方法もありますが、
給料が大幅アップする見込みは
少ないでしょう。

それなら会社とは別で
収入源を確保する方がいいです。

「結局、まともな収入源なんて
会社以外にあらへんわ。時間もないし」

となりがちですけど、
そんなことはないですね。

自分で調べて行動した結果、
無理と思うなら別ですけど。

これからそういう話をしていきます。


ところで、
女性だったら収入源を増やす方法として
風俗や水商売がありますよね。

最近は学費や生活費を稼ぐため
風俗やパパ活で自分の体を売る
女子大生が増えているとも耳にします。

でも、そういうんじゃなくて、
もっとほかに収入の増やし方があります。

女性の方は
安易にそっちの方向に走らないように
してくださいね。

2. 節約癖がある

簡単に言うと、いわゆる「ケチ」です。

とくべつお金に困ってはいないけど、
まったくお金を使わない。

お金を使うことに抵抗がある。

それはそれでいいんですけど、
実は悩んでいる人もいるそうです。

「なんで?」

と思いますが、
お金を使えない自分は病気じゃないか
思うみたいですね。

確かに、
あまりにもお金を使わないと

「この人って何が楽しいんやろ」

というふうにも見られかねません。

  • 趣味がない
  • 旅行しない
  • 飲みにいかない
  • 服を買わない
  • 異性と遊ばない

こういう同僚いたなーw

遊びにお金を使ってるの見たことない。

自販で缶コーヒー買ってる姿も
見たことない。

唯一?、たくさん買ってたのは
生命保険、ていう。

ひそかに

「退屈の権化」

て思ってました笑

いやまあ、
ディスるわけじゃないんです。

確かにそれも大事な将来への備え。

でも、お金って水物とも言いますしね、
必要なときに使わないと腐ります。

次にから説明するように、
お金を使わないのもリスクなんです。

お金を使わないリスク

将来のために
お金を節約するのもいいのですが、
まったく使わないのもリスキー。

お金を使わないと
お金は増えない
からです。

一口にお金を使うといっても、
3種類ありまして

それが

  • 浪費
  • 消費
  • 投資

です。

お金は使わないと増えないというのは、
「投資」をしていないからです。

消費と浪費はお金が減るだけですが、
投資は違います。

お金でお金を増やすのが投資です。

とりわけ言いたいのは、
「知識への投資」です。

株式など金融商品なども含め、
より広く知識への投資というものについて
考えてみましょう。

知識投資にお金を使わないと何も変わらない

ここから、
ちょっとマインドっぽい話。

知識に投資しなければ、
「お金使えない」という現状が
変わることはありません。

いま知らないことを学ばずに、
いつまでも成長しない
からです。

一歩もそこから動いていないから
新しい世界の端っこすら見えてくることは
ありません。

年功序列時代の日本じゃあるまいし、
時間が解決してくれることはないです。

いつも目先のものばかり追いかける
ことになります。

目先のお金、目先の時間、目先の気楽さ。

金ないし使わない。

時間ないし仕事以外できない。

疲れてしんどいことしたくない。

そうではなくて、

金がないからこそ
金を生むための知識に投じる。

時間ないからこそ
短い時間でやれる方法を学ぶ。

疲れてしんどいことをしないために
現状を変えるため学ぶ。

目先のものだけにとらわれて
働いて、働いて、思考をしないのは、

まるでラットレースのように
同じところをグルグル回っているようです。


投資とは未来に種を蒔くことです。

種を蒔いておけば、いつか芽が出ます。

芽が育てば花が咲きます。

花が咲いて受粉すれば
また新しい花が咲きます。

お金を増やしたいのであれば
お金を増やすための知識の種を
蒔いておく
必要があります。

そうすれば、
時間はかかるかもしれませんが、
いつか芽が出て花が咲きます。

逆に種を蒔いていなければ、
1年、2年…10年と経過しようが
何ひとつ芽生えません。

その土地は何も生み出さないまま、
ただ廃れていくだけです。

日本人は基本的な教養があって
実はスペック高い人が多いと思います。

せっかくいい「土壌」をもっているのだから
そこに種を蒔かないともったいない。


めっちゃ抽象的な話になりましたが、
次はシンプルな知識の有無で大きな差が
生まれる具体例を紹介します。

ただ知識があるかないかだけでハンパない格差が生まれる事例

知識があるかないか。

知ってるか知ってないか。

たったそれだけ。

これが、どれだけ大きいか違いを生むか
わかりやすい事例を紹介します。

金利の話です。

投資をしたことない人こそ、
目を通してくみてださい。

身近にある、わりと衝撃の事実です。


皆さん、銀行にお金を預けていると
思います。

では、UFJ銀行などメガバンクの金利って
知っていますか?

メガバンクの普通預金の金利は
0.001%」ほどです。

これは100万円預けて
1年後、10円になるレベルです。

一方で、
株式投資などの金融商品の金利って
大体「3〜5%」とか。

仮に5%では、100万円が
1年後、5万円になります。

5%と0.001%を比較すると、
実に5000倍もの差があります。

実際にボク自身、
いくらか投資商品を買っていて、

積立NISA枠のものだと
この1年で40万円ほど投資して
8万円プラスがでました。

銀行に預けていたら
たった4円プラスだったところです。

「え、どんだけ」

ですよね。

ヤバいですよね。


言いたいのは、
シンプルに知ってるか知ってないかが
大きな差を生む
ということです。

お金を置いておく場所には
銀行口座のほか証券口座もある。

両者で金利には
5000倍とかの開きがある。

100万円が
一方では10円に、
もう一方では5万円になる。

これが20年、30年と続くと
もう巻き返すのは不可能なくらいの
格差が生まれてしまいます。

エグいです。

残酷です。

でも、それが資本主義社会なのです。

知ってるか知ってないかという、
情報格差が経済格差に直結するのです。

だから、知識には投資するべき。

知識をつけるために
お金を使うべきなんです。

お金を使って知識や体験を買うのです。

自分から行動しないかぎり、
将来のお金の不安をなくして
自由にお金が使えるようには
なりません。

将来が不安だからとお金を使わずに
貯金しかしないのは、いちばんの、

「お金のムダ使い」

なのです。

将来の不安をなくしお金を使えるようにするには

結論、お金を増やすには
ビジネスが一番おすすめです。

理由が次の3つです。

  1. 個人でも稼げる時代
  2. レバレッジをかけられる
  3. スキルが身につく

それぞれ見ていきます。

1. 個人でも稼げる時代

今は個人でも稼ぐ環境が整っています。

それを可能にしてくれたツールが
インターネット。

コロナでよかったことがあったとすれば、
インターネットを用いたデジタルシフトが
進んだことです。

在宅でも仕事ができると
広く世間に証明されました。

個人がインターネットでできる
ビジネスには色んなものがあります。

いわゆるネットビジネスですが、
これには個人が稼ぐのに適したメリットが
たくさんあります。

  • 少ない資金で始められる
  • 在庫をもたない
  • 利益が大きい

ブログなんかで言うと、
これが全部当てはまります。

ブログを始めるのにかかるお金は
知れているし、在庫は生まれません。

記事を書くのはまあタダ同然だし、
収益はアクセスが増えるだけ大きくなる
可能性があります。

コストが少なく売上が大きいと
結果、利益が大きくなります。

こういったことがブログなど
ネットビジネスでは可能になるんですね。


今後、もっとデジタルシフトが進み
働き方が変わるでしょう。

もっと個人でも稼げる時代に
なっていきます。

コロナで望まず失業した人が多いなか
働き方を変えようと自己都合退職した人も、
実はめちゃくちゃ多い
のです。

インターネットなどテクノロジーが、
個人でも、在宅でも、子どもでも大人でも、
稼げる環境を身近にしてくれます。

小中学生が稼いでいても
なんら不思議じゃない時代です。

実際にボクの姪っ子も
小4のインスタグラマーで、
月何万円と稼いでいます。

もう現在すでに、個人で稼ぐというのは
新しい道でも何でもないのかもしれませんね。

稼ぐすべが会社員一択という常識では、
この先、通用しないことになりそうです。

2. レバレッジをかけられる

ビジネスは
個人が手を出せる中でも
レバレッジを大きくかけられるものです。

レバレッジとは
テコの原理のことです。

テコの原理を使えば、
小さな力で大きなものを動せます。

これを可能にするのが、
これまた、インターネットです。

ネットビジネスなら
少ないコストで大きな売上を出せます。

たとえば、
デジタル教材を考えてみてください。

電子書籍みたいなイメージです。

これはパソコンひとつあれば
無料レベルで作れてしまいます。

販売も、パソコンだけあれば
世界中の人に対してできます。

ネット空間で、
定休日なしの1年中24時間営業です。

デジタル教材なら物理的なモノでないので
100個でも1000個でも上限がありません。

ネットビジネスではこういったことが
可能になります。

「そんなうまい話あるかい」

と思いますよね。

でも実例とあげると、
ボクのブログのひとつでは
2年間の累計売上が1000万円ほどに
なっています。

楽天・Amazonというマーケットを
使ったアフィリエイトですが。

かかっている費用はサーバー代の
月1000円ほどだけ。

ほぼ完全手放しです。

こんなに資金も時間もかけずに
売上があがるなんてフツーに考えたら
ありえないですよね。

こんなふうに
大きくレバレッジをかけられるのが
ネットビジネスなんです。

3. スキルが身につく

ビジネスをしていると身につくのが、
ガチなスキル。

たとえば、ブログだったら

  • ライティングのスキル
  • マーケティングのスキル

といったスキルが習得できます。

スキルがあれば怖いものなし。


単発の仕事を受注するにしても
高単価で案件を引き受けやすくなります。

Webライターなどは
誰でもやりやすいがゆえに
初心者も多いもの。

そこで、すこしWordPressが使える、
自分でサイト運営の経験があるとういだけで
かなり重宝され、いい単価がもらえます。

また、スキルを活かして
人に教えることでお金をいただける
ようにもなります。

コンサルみたいな形ですね。

実際に、WordPressサイトの立ち上げと
簡単な操作説明の動画を作ってあげただけで
50万円もらったみたいな事例もあります。

極端に思えるかもしれませんが、
意外とそういう人っているんですよ。

飲食店などの商売をしていて、
Web方面に力を入れたいけど、
IT関係がまったくわからないという
個人事業主さん、みたいな。


スキルがあればマジで鬼に金棒です。

ライティングやマーケティングのスキル
なんかはどこにいっても通用します。

その会社じゃないと通用しないような
ものではありません。

スキルが身につけば
将来が不安どころか、希望が見えてきます。

まとめ

将来が不安でお金が使えないと
思っているなら、お金を増やすこと。

そのために、
「知識へ投資」をするのが重要です。

今は個人でも当たり前に稼げる時代なので
ビジネスにチャレンジするのはいい選択肢だと
思います。

まずは学び始めましょう。

最初の一歩を踏み出してみてください。

違うと思ったら止めればいいだけです。

試すだけならタダです。

学び始めたら
人に教えてもらうのも大事です。

最短で進めるし、モチベも続くし
仲間みたいな人も増えますしね。

ただ、詐欺まがいの人も多いですし。

そういうのに騙されないための
LINEのオープンチャットとかもありますね。

ボクもたまに覗いてるのですが、
色んな手口あるんやな〜とか、
そんなたやすく騙されんねや〜って
思いながら見てます笑

あ、もし

「どうやって勉強始めたらいいかわかんない」

「何を使ってやり始めたらいいか知りたい」

とかあれば、気がるに聞いてくださいね。

商材売りつけるので。

嘘ですw

そんな人とはシンプルに絡みたいし
応援したいですし。

では、知識をつけて

将来不安でお金使えない
→→将来楽しみでお金自由に使える

に変えていきましょうね〜。

この記事が気に入ったら
フォローしてね!

目次