こんにちは、ダイスケです。
これから一緒にWordPressブログの開設をしていきましょう。
手順は以下の4STEPです。
意味がわからない言葉が出てきても気にせず進めましょう。
この手順とおりにやってもらえば、パソコンが苦手な人でも大丈夫です。
無事にWordPress開設ができたら、「WordPressの始め方」を見てもらうことで、次にどの記事を読めばいいのかわかります。
【STEP 1】サーバー契約
STEP1はサーバーの契約です。
サーバーは、WordPressをインストールする領域です。Webサイト関連のプログラムを保管しておくための場所(ストレージ)と考えておきましょう。
ここではエックスサーバー を使って説明していきます。エックスサーバーは定番のレンタルサーバーで、費用は月額1,000円ほどです。
では、具体的な手順を説明していきます。
① エックスサーバーにアクセス
まずはエックスサーバー にアクセスします。
② XSERVERお申込みフォームへ|10日間無料お試し 新規お申し込み
トップページ「お申し込みはこちら」から「10日間無料お試し 新規お申込み」をクリックします。
③ お客様情報入力
これらを入力していきます。
「サーバー契約内容」は以下のようにしてください。
サーバーIDはそのまま。
プランはX10プラン(現在は「スタンダード」プラン)を選択します。
今回、WordPressクイックスタートは利用しません(チェックをつけない)。
④ 入力内容確認
入力内容に誤りがなければ「この内容で申込みする」をクリックします。
⑤ お申し込み完了
申し込みが完了するとエックスサーバーからメールが届きます。
メールの中で次の情報は特に重要なのでチェックしておきましょう。
- お申し込み内容について
- 管理ツールのログイン情報
- 試用期間について
- 独自ドメインのご利用について
次はお支払い方法を選択します。
上記メールに記載のログイン情報を使います。
お支払い方法を済まさず、10日間の無料お試し期間が過ぎてしまうと正常にサーバーと契約できず、サイトが表示されなくなるので必ず決済まで進んでおきましょう。
⑥ お支払い方法を選択する
エックスサーバーのトップページ「ログイン」から「Xserverアカウント(旧インフォパネル)」をクリックします。
XserverアカウントID・パスワードはメールに記載されているので、これを見て入力してください。
メールに記載されたログイン情報には『Xserverアカウント』と『サーバーパネル』の2種類がありますが、ここで使うのは前者ですのでお間違えのないように。
Xserverアカウントにログインしたら、「料金のお支払い/請求書発行」をクリック。
契約するサーバーのチェックボックスにチェックを入れます。
更新期間は3ヶ月・6ヶ月・12ヶ月・24ヶ月・36ヶ月と選べますが、12ヶ月が無難なところでしょう。
決まったら「お支払い方法を選択する」をクリック。
あとは希望のお支払い方法を選んでください。
お支払い方法の選択まで完了させないと本契約となりません。
【STEP 2】独自ドメイン取得
STEP2は独自ドメインの取得です。
独自ドメインとは、いわばインターネットの住所のことで、URLを構成するものです。
(単に「ドメイン」とも表現します)
ここでは、お名前.com を利用します。
取得したいドメイン名はあらかじめ決めておいてください。ドメインはあとから変更することができないのでよく考えておく必要があります。
① お名前.comにアクセス
お名前.com にアクセスします。
② 独自ドメインを決める
取得したいドメインを入力したら、「検索」をクリック。
希望のドメインにチェックを入れます。空欄になっているものが登録可能なものです。
激安なドメインもありますが、更新して2年目以降に高くなったりするものもありますので注意。
メジャーな「.com」あたりを選んでおくのが安心です。
ドメインを選択したら「料金確認へ進む」をクリックします。
③ 申込み内容を決める
契約期間は1年〜です。まずは1年でいいでしょう。
以下の項目は、チェックを外した状態でOKです。
- Whois情報公開代行メール転送オプション
- ドメインプロテクション
- SSL証明書
申し込み内容が決まれば、メールアドレスとパスワードを入力します。
同ページ下に「2.ドメインを利用するためにサーバーをご選択ください」とありますが、これは「利用しないまま」でOKです(エックスサーバーを利用するのでお名前.comのサーバーは使いません)
④ 会員情報の入力をする
会員情報を入力します。
入力が終われば「次へ進む」をクリック。
⑤ 支払い方法の選択
クレジットカードの入力をします。
入力が終われば「申し込む」へ。
サーバーの広告が表示されたら「申込まない」を選択。
⑥ 完了|メール認証をする
ドメインの申込みが受け付けられました。
申し込み後、お名前.comからメールが何通か届きます。
「【重要】【お名前.com】 ドメイン 情報認証のお願い」
こちらの件名のメールを確認してください。
この中に認証リンクがあるのでクリックします。
メール認証が済めばこのような画面が表示されます。メール認証を済ませておかないとサイトが表示されなくなるなどトラブルの元になるので、忘れずにやっておいてくださいね。
これで独自ドメイン取得の手続きは完了です。
上記以外のメールでは、お名前.comのID情報が記載されているものがあります。
お名前.comのログインに必要な情報なので大切に保管しましょう。
ドメインはデフォルトでは、期限がくると自動更新される設定になっているので、もしも更新の必要がなくなったときはオフにしてください。
【STEP 3】独自ドメインをサーバーにわりあて
STEP 3は独自ドメインをサーバーにわりあてる作業です。
さっきのお名前.com、エックスサーバー双方で設定を行います。
① お名前.comにアクセス
お名前.com にアクセスします。
② お名前.com Naviにログイン
メールに記載されている会員ID・パスワードを確認してださい。
その後「お名前.com Navi」にログインします。
ログイン後、ページ下にスクロールし、「ドメイン一覧」をクリックします。
③ ネームサーバーを変更する
ネームサーバーの「初期設定」をクリックし、ネームサーバー設定へ。
「1. ドメインの選択」はチェックが入った状態のままでOK。
「2. ネームサーバーの選択」までスクロールし、「その他」タブをクリックします。
「その他のネームサーバを使う」にチェックを入れます。
ネームサーバー3の空欄の横に「+」ボタンがあるので、これを押してネームサーバー4とネームサーバー5を足してください。
次に、これら5つの空欄にエックスサーバー指定のネームサーバーを入力します。
この情報はエックスサーバーから届いたメールに記載されています。
これがメールに記載されているエックスサーバー指定のネームサーバー1〜5です。
下からコピペして入力してもらうとはやいです。
- ネームサーバー1: ns1.xserver.jp
- ネームサーバー2: ns2.xserver.jp
- ネームサーバー3: ns3.xserver.jp
- ネームサーバー4: ns4.xserver.jp
- ネームサーバー5: ns5.xserver.jp
よく見ると、数字が1〜5と違っているだけですね。
コピペして入力できたら「確認」をクリック。
「OK」をクリックします。
「完了しました。」と表示されればOK。
これでお名前.com側の設定は完了。
次はエックスサーバー側の設定です。こっちはややこしくないです。
④ エックスサーバーにアクセス
お名前.comで設定が終われば、次はエックスサーバーのサーバーパネルにアクセスします。
⑤ サーバーパネルにログイン
サーバーID・サーバーパネルパスワードは、エックスサーバーから送られてきたメールに記載されています。
メールに記載の「管理ツールのログイン情報」には、『Xserverアカウント』『サーバーパネル』と2つのログイン情報があります。
いま必要なのは後者のサーバーパネルのログイン情報ですので、間違えないようにしてください。
⑥ ドメインの追加設定(わりあて)をする
サーバーパネルにログインしたら、右上の「ドメイン設定」をクリックします。
「ドメイン名」に取得した独自ドメインを入力します。
- 「無料独自SSLを利用する(推奨)」
- 「高速化・アクセス数拡張機能「Xアクセラレータ」を有効にする(推奨)」
これらはチェックが入った状態になっていますが、このままでOKです。
入力できたら「確認画面へ進む」→「追加する」。
反映にすこし時間がかかる場合がありますが、これでドメインの追加設定は完了です。
⑦ 独自SSLの設定をする
独自SSLの設定について説明します。
独自SSLが採用されると、「http」が「https」となります。
エックスサーバーにおける独自SSLの設定なのですが、実はさきほど説明したドメイン追加設定のところで終わっています。
「無料独自SSLを利用する(推奨)」にチェックを入れてもらっていたと思いますが、実はこれで設定できています。
ただ、たまにエラーが出たりします。
そんなときのため、手動で行う独自SSL設定について説明しておきます。
まずはサーバーパネルへ。
「ドメイン」カテゴリにある「SSL設定」をクリック。
次のページで対象ドメインを「選択する」。
独自SSL設定追加ページで「確認画面へ進む」→「追加する」でOKです。
【STEP 4】WordPressをサーバーにインストール
さあ、やっとここまで来ました。ラストの工程です。
ここは一瞬で終わります。
サーバーパネルにアクセスし、「設定対象ドメイン」に追加したドメインを設定します。
そうしたら「WordPress簡単インストール」をクリック。
これらの項目を入力します。
ブログ名は後から変更もできます。ユーザ名は半角英数字で入力。
パスワードは半角7文字〜16文字で入力します。
「キャッシュ自動削除」「データベース」はこのままで大丈夫。
入力が完了すれば、「確認画面へ進む」をクリック。
入力事項に間違いがなければ「インストールする」をクリック。
「インストールを行うと、インストール先ディレクトリ内の「index.html」が削除されます。ご注意ください。」とありますが、無視して大丈夫です。
この画面はスクショでもして保管しておきましょう。
これでWordPressのインストールが完了です。お疲れさまでした!
では、さっそくアクセスしてみましょう。
「管理画面URL」をクリックするとあなたの開設したWordPressにアクセスできます。
「WordPress簡単インストール」で決めたユーザー名・パスワードを入力して「ログイン」します。
「ログイン状態を保持する」はチェックを入れておいた方がラクです。
WordPressのトップページは、まだ味気ない見た目です。少しずつあなた好みにカスタムしていってくださいね。
まとめ|WordPressブログの開設は4STEP
WordPressブログの開設を4STEPで説明しました。
- サーバー契約
- 独自ドメイン取得
- 独自ドメインをサーバーにわりあて
- WordPressをサーバーにインストール
ここに書いてあるとおりにやるだけとはいえ、初心者の方には大変な作業だと思います。これができたということは自信をもっていいことですよ。
では引き続き、初期設定を進めていくわけですが、いちど「WordPressの始め方」にアクセスして全体像を把握しておきましょう。