叔母さんのビジネスプランについて考えてみた【定年後に向き合う】

どうも、ダイスケです。

今回は
ボクの叔母さんから受けた
ビジネスの相談にアンサーしてみた〜
という企画でお送りします。

「このまま定年を迎えてなるものか」

と、ビジネスにチャレンジしようと
決意した叔母さん。

齢(よわい)、60歳。

なんか大げさ、この言い方w

まあ今どきの60歳なんて
めっちゃ若いですよね。

まだまだ引退なんていう
雰囲気じゃないです。

その叔母さんがやりたいと
言っていたのが次の3つ。

  • 介護系の情報発信
  • 水晶の物販
  • 占い

何を優先してどんなビジョンで
取り組んでいけばいいのかについて
考察していきたいと思います。


ちなみにボクの叔母さんはこんな人。

  • コネチカット州立大学のEastern Connecti State Uniuversityで短大卒業(リベラルアーツ専攻)
  • 若い頃は京都のホテルでフロントスタッフとして勤務
  • 現在は介護職

キホン、めちゃアクティブ。

現在もバリバリ
色んなイベントに顔を出し、
しっかり行動しているところが
素晴らしいと思います。

やれ時間ない、やれ疲れただのと
行動しない若者も多いなかで、
マジ、リスペクトです。

ぜひ、こちらも真剣に
相談にのっていきたいと思いました。


ということで、今回の記事では

  • 介護系ジャンルへの取り組み方
  • おすすめジャンルは占い
  • 今後の具体的な攻め方

こういったことを
説明していきたいと思います。

具体的に、というよりかは
全体的な方向性を示させてもらう
カンジですかね。

そんなに堅苦しくもない内容なので
気軽に見てもらえばと思います。

目次

介護系ジャンルのブログは稼げる?

現在も叔母さんがリアルタイムで
従事しているのが介護のお仕事。

この介護系ジャンルの情報発信(ブログ)で
稼ぐことはできるか?

結論、
介護系ブログで稼ぐことは可能です。

というのも、
多くのアフィリエイト案件がある
から。

実は最初、

介護系の情報発信は
あまりおすすめではない

と書こうと思ってました。

介護系ってあまり収益には
結びつかないイメージだったので。

でも、
あらためて調べていると
わりと色んなアフィリエイト案件が
あることがわかり、

「介護系ジャンル、アリやん」

と認識を改めることになりました。


実際にどんなアフィリエイト案件が
あるのか紹介しましょう。

大手ASP(*)であるA8.net で調べたものです。

  • 訪問介護・家事・生活支援サービス(新規依頼者登録:3000円)
  • SIMカード内蔵見守りカメラ(新規お試し体験申込:2500円)
  • 介護派遣、人材サービス(新規無料登録:8000円)
  • 医療・看護・福祉・介護求人サイト(新規WEBエントリー:5000円)

ボク自身、
親のことで介護は無縁じゃないので
わりとリアルな目線で眺めてました。

色んなサービスあるんやなーと。

消費者目線でいいと思えるなら
それだけアフィリエイトも本心から
できるので、そういう案件が多いのは
嬉しいことです。

メガマーケットである、
楽天・Amazonのアフィリエイトでも
紹介できそうな介護用品があります。

こんなふうに
介護系ジャンルで紹介できる商品って
けっこうあるんですよね。

介護系ブログをするなら
こういうところを攻めて
アフィリエイトで収益化していくと
いいでしょう。

叔母さんは介護系で働いていて
知識・経験はあるので、
そのへんを存分に活かせますし
いいブログが作れると思います。

実際にはもっと色んなリサーチを
していくことになりますけどね。

  • 競合はどんなブログ運営をしているか
  • 実際にどんなアフィリ案件が成約しているか
  • 介護ジャンルのなかでもどんなところを突くべきか

などなど。

まあとりあえず、
ざっくりな方向性として
介護系ジャンルでのブログは
一応、アリだと思います。

占いはビジネスとしてどう?

占いは、かなりのおすすめジャンルです。

その理由が

  • 市場規模が大きい
  • 占いを利用する人はリピートしやすい
  • アフィリエイト案件が高単価

といったところ。

まず占いの市場規模なんですけど、
これがデカくて、1兆円レベル。

これは

  • 学習塾・予備校業界
  • ホテル業界
  • オンラインゲーム業界

あたりと同じくらいの市場規模です。

塾や予備校って儲かる印象ありますけど、
それと同じくらい人々は占いにお金を
使っているわけです。

スゲくないですか?

確かに、
女子とか占い超好きですもんね。

タロット、星占い、手相占い…と
種類もめちゃくちゃあるし。


そんな占いのなかで
数百億円のシェアを占めているのが
「電話占い」です。

電話占いってジャンル、
聞いたことあります?

知らない人からしたら

「怪しげーーーー!!」

ですよね。

いや、ボク自身も
初めて電話占いを知ったとき
ナニソレ?って思いましたよ。

マッチングアプリで
出会った20代前半の女の子が、
たまたま電話占いをやっていて。

それで知ったんですけど、
ビックリだったな〜。

しかもその女の子は
パッと占いと結びつかないような
フツーの可愛らしい女の子で。

そういう女子がやってるんですねぇ。

意外〜。

そして彼女いわく、
占いを利用する人は
依存心強めな人が多くて
かなりリピートしてくれるんだと。

早い話、稼ぎやすいと。

おおお…いいじゃん。

ビジネスで稼ぎやすい
ジャンルっていうのは決まっていて、
コンプレックスなど深い悩みに
関わるものがそうです。

そういう意味で占いはドンピシャ。

  • 恋愛
  • 離婚
  • 不倫
  • 家庭問題
  • 人間関係

こういった超深い悩みを
相談するわけなのでね。

電話で相談しているときって、たとえば、
300円/分とかって形でお金がかかるので、
長電話するとエグいことになりそうです…。

えと、1分300円だとしたら
10分で3000円、
60分で18000円か。

1時間で2万円弱…ヤバw

みるみる高くなりそう。

ま、やる側からしたらそれだけ
儲かるって話ですけどね。


また占いって、
自分が占い師として稼ぐ以外に
アフィリエイトする方向もあります。

アフィリエイト報酬も
全体的にかなり高いです。

たとえば、
電話占いの「ヴェルニ」では
会員登録1名につき13000円の報酬で
アフィリエイトをやっています。

>> ヴェルニ公式サイト

ASPのA8でも多数の占い案件があり、
高単価なものが多いですね。

たとえば、
「ココナラ」の電話占い利用で
5000円(キャンペーン中11000円)
案件なんかがありました。

(上記の案件を確認するにはA8への登録が必要)

ちなみにココナラとは、
スキルシェア系サイトの有名どころで、
知っている人も多いと思うんですけど、
基本カテゴリに「占い」というのが
独立して設けられています。

>> ココナラ

それだけメジャーなんですね、
占いってのが。

こんなカンジで占いは、
占い師にしてもアフィリエイトにしても
稼ぎやすいジャンルと言えます。


そうそう、
叔母さんのやりたいこととして
「水晶の物販」もありましたけど、
これ、占いと絡められますよね。

パワーストーンとかそっち系で。

水晶もパワーストーンみたいな
ものですしね。

占いやりながら一緒に
水晶の物販とかもできそうです。

なので、
水晶の物販やるなら
占いの文脈で扱うのが絶対にいい。

結局、どう攻めるべき?

個人的に推したいのが、

占いに特化する

という攻め方です。

やっぱり収益性というところで
最も見込みがあるのが占い。

叔母さん自身も
最終的にガチでやりたいのは
占いってカンジでしたしね。

なら、もう占いオンリーで
攻めるのがいちばんシンプルです。

結果、介護系は捨てる方向。


もともと叔母さん的には
介護系ブログから始めようかな
という考えがありました。

介護系なら知識・経験があって
発信できる情報がたくさん
あるので。

即戦力なんですね。

一方で、
占いはまだ勉強中の身。

最終的にガチでやりたいのは
占いではあるけれど、まだその
フェーズではない。

だから、
まずは介護のテーマを通して
ブログやSNSなどを覚えていく。

こんなプランニングでした。


決して悪くないし、むしろ、
よく自分の頭で考えてるな〜と
感心します。

でも、
あれこれ手を出して
どれも中途半端になってしまうと
よろしくない。

ビジネスとして
収益にこだわるなら、
占い一択です。

ひとつに全集中。

猪突猛進。

(鬼滅かいw)

今やるべきこと「だけ」をやるのが
めちゃくちゃ大事です。

それ以外のことは、
ときに捨てる勇気も必要。

「やった方がいいこと」は
無限にあります。

「やりたい」こともあるでしょう。

でも、
これら全部にかまっていると
先に進めません。

時間は有限です。

手段と目的は明確に切り離して
考えなければなりません。

(めっちゃ自分に言い聞かす)

そんなことで今回の場合、
介護系の情報発信は切り捨て、
最初から占いに一本化するのが
いいのかなという結論に至りました。


占いは勉強中ってことですが、
それもひとつの「見せ方」として
活かせます。

今まさに成長している過程を
発信していけばいい。

たとえば、
勉強したことのアウトプットとして
Twitterを使う。

知識を定着させるための
アウトプットをしながら同時に
対外的な情報発信をします。

「手相」について学んだら、
それについてツイートしてみるんです。

あるいは、
叔母さん、占い教室に通ってるみたいですが、
そこでの実体験をツイートする。

そうするなかで
自分自身の理解が深まるし、
同時に立派な情報発信にもなります。

そういう発信をしていると

「手相おもしれ」

てなる人も一定数、出てくるわけです。

ワンチャン、

「占ってください」

て人も出てくるかも。

このように
自分のためにしたアウトプットは
そのまま他の人のためにもなります。

一石二鳥。

そういう感覚でどんどん
勉強したことを発信していけば
いいですね。

そしてTwitterに慣れてきたら、
今度はより深堀りするために
ブログやYouTubeなんかも
始めていく。

Twitterで集客して
ブログやYouTubeなど
より濃いメディアに流入させる。

導線を結ぶわけですね。

こんな流れでやっていく。


そしてビジネスする上で
めちゃくちゃ重要になるのが
ファンを作ること。

ファンは他ではない「あなた」の
商品を欲しいと思ってくれる人です。

商品の機能性よりも
「人」にフォーカスしていて
感情的に行動を起こします。

それこそリピートだって
口コミでの拡散だってしてくれる。

ファンはロイヤルカスタマーです。

こういうファンを作ることが大事。

そしてファンを獲得するために、
今まさに勉強し、成長している過程を
見せるってやり方が活かせます。

人は頑張ってる人を見たら
応援したくなるものです。

人として親近感や共感を抱き、
好きになる。

最近、韓国のオーディション番組が
人気ですけど、あれも同じ原理です。

完成させてからリリースじゃなく
そこまでの過程をコンテンツとして
見せるから感情移入する。

「応援したい」
「こっちも勇気もらえる」
「そんな失敗もあったのね」

と、気づけばファンになってる。

ただ可愛いから、かっこいいから、
歌がうまいからという「機能性」ではなく、
応援したい「感情」からファンになってる。

超人気グループのTWICEも
そうして誕生しました。

デビューした瞬間にもうファンが
ついている状態です。


こんなふうにですね、
今まさに占いを勉強しているところを
見せつつ、ファンを増やしていくため
情報発信していくといいですね。

いきなり稼ごうとするんじゃなく、
最初は1人の濃いファンを作るつもりで。

まずは収益うんぬんは気にせず、
無料のギブに徹する。

そうすれば
占い師デビューできる頃には、
ファンもフォロワーも発信力も
バッチリになっているはずです。

まとめ

まとめておくと

収益化目的なら占い一本
いきましょう

ということです。

そのために介護系ジャンルは
ひとまず切りましょう、と。

もう今から情報発信を始め、
ファンをつけていく。

最初はTwitterとかだけで十分です。

すこし前まではSNSなんて
なかったですしね。

有効に使っていきたいところです。


いやーーーーしかしね、
あらためて素晴らしいと思いますよ。

定年を迎えるフェーズにきて、
そのまま会社や国だけに頼っていても
アカンと気づく。

もう、そんな時代じゃない。

ほな自分で稼いだろかいと
果敢にチャレンジをしようとする。

何歳でも新しいことは始められると
こっちが教えられているようです。

あとヤバいと思ったのが
デジタル・ITリテラシが低い自分を
客観的に認め、克服しようとする姿勢。

だって正直、
いちばんデジタルから逃げようとする
年代じゃないですかw

ディスるわけじゃないけど、
いちばん紙とか対面とかが好きな
年代というか笑

でも、それじゃダメだって
真っ先に気づいているところが
ナイスやなーと思います。

だからね、ホントに感心します。

今後もボクにできることなら
応援していきたいですね。

この記事が気に入ったら
フォローしてね!

目次