あっきーさん(コンテンツビジネスのプロ)の懇親会に参加しました

どうも、ダイスケです。

2022年1月、コンテンツビジネスのプロであるあっきーさんの懇親会に参加してきました。

こういうリアルのイベントに参加するのって、勇気がいります。

でも、学びの深さ・速さは、次元が違う。一発で世界変わる人もいます。

そこで、この記事では、

「懇親会に参加してみたい」
「リアルのイベントに興味あるけど、ビビってる」

こういった人の背中を押していきたいなと思います。

ボクのリアルな体験を交えて、お伝えしていきますね。

目次

あっきーさんが初めましての人に向けて

あっきーさんは、コンテンツビジネスの情報発信をしておられます。

わかりやすい実績でいえば、「年商1億円を3年連続で継続している」とかですね。

ヤバ。

前からあっきーさんの存在は知っていたのですが、ガチでファンになったのは最近のことです。

あっきーさんのBrainを買ったのがキッカケでした。

あっきーさんは初心者に結果を出させるのがうまいと言われますが、「まさに」と実感。

  • センターピン
  • 点と点が線になる

こういった表現が、あっきーさんのBrainを見たときほど、しっくり感じたことがありませんでした。

すでにもっている知識が縫い合わされていくような感覚だった。

Brainの動画見ながらめちゃメモって、そのメモをあっきーさんに送ったら、「UNIBIZ(ユニビズ) アカデミア」というコミュニティを最近始めたと教えてもらいました。

即、参加です。

このユニビズで催された懇親会が、今回記事にしているものです。

【実況中継】ビビりながら参加した懇親会

ボクはコミュ力が高いわけではありません。

だから、リアルのイベントっていつも緊張します。

2021年では、

わっきーさんの懇親会
竹花貴騎さんの講演会

に参加してきましたが、もれなく超絶緊張ですよ。

ただ、自分に負荷を与えて行動をすると、得られるものはめちゃ大きいです。

直前になって「参加」をポチる

ユニビズの懇親会が、東京・大阪で開催されるとの告知がありました。

ボクは京都なので、大阪って参加しやすい。

せっかくコミュニティに入ったんだし、懇親会に参加しない選択肢なんてないでしょう。

あっきーさんに直接、質問できるし、まわりの話に耳を傾けているだけでも価値がありそうです。


でも、参加を表明したのは、懇親会3日前になってから。

どんだけ遅いねんw

いやーー、ずっと

「参加するっしょ、オレ?」

と思ってたのですけど、ビビって「参加」をポチれませんでした。

あと、参加フォームの「質問があればどうぞ」のところに何を書こうかと考えていまして。

結局、3日前になり、ポチりました。


いつもとりあえず、いっかい躊躇します。

こころの準備が整うタイミングを待ちます。

でも、そのタイミングはこない。

結局、勢いでしかないんです。


ポチったら、もう強制的にするしかなくなります。

根性なしの自分を、やるしかない環境にぶち込めます。

怖いです。

ストレス感じ続けて日常を送ることになる。

直前、当日とプレッシャーに耐えられないかもしれない。

ぜんぶ怖い。

でも、「ビビって参加を見送った自分」を生き続けるのは、もっと怖い。

それだけはイヤだった。

「エーーーイ、なるようになれーーー」

と、もう思考停止しちゃいますw

はい、ポチ。

当日までに質問を準備しておくとよき

リアルの懇親会などに参加するときは、質問をしっかり考えておいたほうがいいです。

これは、わっきーさんの懇親会に参加したときに学びました。

その教訓もあり、今回はちゃんと考えておくことに。

まあ、確かにカッコつけてる場合ではなく、聞くべきです。

考えているうちに、自分自身で答え出しちゃったりもしますけど、それはそれでいいと思います。

「この考えで合っているか」という聞き方をすればいいです。

こんなカンジで、普段考えていることをセルフで深堀りできるのも、リアルのイベントに参加するメリットですね。

懇親会前日になるとまた緊張する

懇親会の前日、精神的な負荷がかかり始めます。

  • 恥かいたらどうしよ
  • 場違いだったらどうしよ
  • 白い目で見られたらどうしよ
  • とっさに言葉出なかったらどうしよ
  • うまく自己紹介できなかったらどうしよ

と、不安、不安w

でも、こういう不安を抱えているのは自分だけじゃないんですよね。

他の人も同じなんですよ。

だから、なんかバカにされたりとかって基本的に、ないです。

もう参加しただけで、その行動力ってすごいですし。

そのことは、主催者はもちろん、ほかの参加者さんたちもわかってるし。


…と、頭ではわかっても、緊張するーーー。

それが人間。おつ。

もう当たって砕けろです。

それ以外、ない。

当日のこと

大阪にある懇親会の会場は、いちど行ったことがあるお店でした。

ボクはかなり方向音痴なので、かなり安心感。

大阪駅についたのは、集合時間の15分前と悪くない到着時間でしたが、手土産を買いたいと思っていたので、その時間まであるかなと一瞬、悩みました。

手土産を買いにいって、遅刻とか絶対イヤですし。

考えた結果、32番街の百貨店めがけ、改札からダッシュしました。


最近、プレゼントとして気に入っているショコラのお店。

最短ルートで駆け抜け、無事にショコラをゲットできました。

かつ、懇親会の会場にも時間前に、到着できました。

意外とボクで2番手。

ボクより先に来られていたのは、まだお一人だけで。

どこから来られたのかとか、どんな発信されているのかなど話していると、あっきーさんたちが到着しました。


あっきーさん、物腰が柔らかいです。

超絶格上なのに、まったく緊張しない。

たぶん、自分と同じタイプというのもあり、すごくカジュアルに接しやすいんです。

同い年というのも親近感をもてるところ。


そんなあっきーさんのおかげもあり、自己紹介のときもめずらしく?ちゃんと自分の言葉で話せた気がします。

テンプレじゃなく、自分で言語化してる感がありました。

自分をうまくコントロールできない感が、この日はあまりなかったですね。

その結果、二次会、三次会と参加し、最終的に朝4時までご一緒したのです。

懇親会で学んだことを3つ紹介

あっきーさんと、コミュニティを共催している地雷也さんには、直接色んな話をしていただきました。

特に印象に残っているのが、以下です。

  1. 店舗コンサル
  2. まずはマネでもいい
  3. 企画を尖らせる

あっきーさんは店舗コンサルのご経験もかなりある人で。

実例をとおして実践的なお話をたくさん聞けました。

① 店舗コンサル

ボクには、和菓子屋オーナーをしている友人がいるのですが、今度コンサルをする予定なんです。

Webサイト導入からマーケティングまでアドバイスします。

それについて相談したら、あっきーさんも和菓子屋のコンサルをされたことがあるそうで。

  • WebサイトはWordPressで十分
  • WordPressで作られた和菓子サイト実例
  • 単にWebサイトを入れたらいいわけじゃない
  • 紙・SNSなど広告の種類と効果の測定法
  • 店舗コンサルの始め方

などといった話を聞きました。

これを参考にして、和菓子屋コンサルします。

② 初期の発信コンセプト

ボクは発信のコンセプトについて、ながく悩んでいました。

ずっと、コレと定まらずにいた。

でも、まずは真似レベルでいいから実際にお客さんと絡んでいくのが大事と教えてもらいました。

小さく濃く、いく。

そのなかで、自分の強みが自然とわかってくるのだと。

ほかの参加者さんで、実際にそうやって結果を出されているかたがいたので、励みになりましたね。

考えすぎて手が止まるのが、いちばんダメですよね。

まずは、実際に相手と絡み、実際の悩みや問題に触れ、自分に何ができるのかを知っていく。

それから本格的に発信コンセプトを決めればいい。

③ 企画を尖らせる

また、発信コンセプトではなく、最初は企画を尖らせるといいよ、というのは、地雷也さんが教えてくれました。

地雷也さんは「四観」がらみの話などもたくさん聞かせてもらったのですが、ボク的にフムフムと思ったのは、その企画の話でした。

自己アフィリエイトなど定番の企画をするにしても、徹底的に一緒にやるとかして、エッジを効かせることができる。

そう考えると、決して難しい話ではない。

さっきの小さく濃く、もそうですけど、まずはお客さんとガチで関わることが先決です。

それなしには何も先に進められない。

ちなみに、いま地雷也さんの書籍を読んでいるところなので、また今度レビュー記事を書こうかなと思ってます。

以上のことは、手が止まりがちだった自分にとって大きな救いとなりました。

ユニビズについて紹介

ユニビズはコンテンツビジネスを学べるコミュニティです。

あっきーさんと地雷也さんとで、共同運営しています。

ちなみに、地雷也さんは文章マニア、人間分析マニアです。めちゃくちゃおもしろい人なんですよ。

ユニビズは、

あなたの強みを活かすオリジナルスタイルを見つけ
長期繁栄のビジネスをつくり上げる、
コンテンツビジネス特化型コミュニティ

です。

  • 人間分析に基づく強みの見つけ方
  • 差別化の仕方
  • 初心者がとるべき行動

こういうことが学べます。

初心者にこそ、超おすすめ。

最初からビジネスの本質が学べます。

ユニビズ自体が、あっきーさんと地雷也さんの強みを活かしたビジネスそのものです。

どういうタイプの人は、どういうふうにするとうまくいきやすいというのがわかります。


あっきーさんは、なにせ初心者に結果を出させるのがうまい。

爆速で結果を出した女子大学院生のななさんも、初心者の頃、あっきーさんに学んだそうです。

ちなみに、ななさん、たまたまお会いする機会があったんですよね。お綺麗な人で、バリキャリみたいな雰囲気の人ではなかったな。


地雷也さんの「四観」、おもしろいですよ。

自分の「強み」の解釈がおもしろい。

自分分析と他者分析がセットでできます。

地雷也さんのYouTubeチャンネルもあるので、ぜひいちど聴いてみてほしいです。


ユニビズは、まだまだ参加者を拡大していくフェーズです。

もっと大きくなると思います。

ボクはたぶん、初期のほうのメンバーです。

だから超おすすめというのはあるのですけど、正直、教えたくない気持ちもありますw

そんなユニビズはこちらです。

>> UNIBIZアカデミア 入会金決済フォーム

まとめ

あっきーさんの懇親会に参加してきました。シンプルに行動してよかったです。

これに尽きる。

あんなにビビってたけど、緊張すらほぼせずに、メイン、二次会、三次会、締めのかすうどんと、4時まで参加して。

参加者は10名いないほどでしたが、ほぼすべての人とLINEも交換させていただいたし。

リアルの場に行くのが不安という人は、とりあえず、二次会以降に行かなくてもいいので、メインのほうだけでも参加してみるといいと思います。

その時間、家で過ごしていても変化は訪れませんしね。

この記事でちょっとでも勇気を出してもらえたらいいなーって思います!

この記事が気に入ったら
フォローしてね!

目次